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このページではロックマンエグゼ6のHP計算方法についてのメモ書きです。
HPの計算方法
まず最初にHPメモリを全て獲得して、ロックマンの基本HPが1000になっていると仮定して書きます。
ナビカスや改造カードの適用順序はナビカス→改造カードの順番です。
ナビカスはHPの増加パーツのみ存在していて、マイナスのパーツはありません。50/100/200/300/400/500の6種類あります。エグゼ6ははみ出し置きができるため、500を実質5マスで配置することも可能です。ナビカス分は全て加算なのでシンプルですね。
次に改造カードですが、これは1枚1枚計算し、次のカードの計算をします。どういうことかというと、HP-20%のナンバーマンとHP+20%のナイトマンで解説します。
まずナビカスでHPパーツを入れずに、ナンバーマンを読み込んだ場合にどうなるかというとシンプルに-200でHPは800になります。ナイトマンは逆なので1200になりますね。
ナビカスでHP+500を入れて1500になった状態でナンバーマンを読み込むと、1500の20%分である300が引かれて、1200となります。ナイトマンを読み込んだ場合は、300加算で1800になりますね。
次にこれらのプラスマイナスを合わせて読み込んだ場合にどうなるか。これもシンプルで、まずナビカスによってHPの増加を計算します。次に読み込んだ改造カードの順番に1枚1枚、HPを計算します。ナンバーマンを最初に読み込んだ場合、HPは1200になります。その1200に対して、ナイトマンのHP+20%を計算することになるので、最終HPは1440となります。
HP増加のカード
HPを固定値で増やすカードもあれば今回の例みたいにパーセンテージで増やすカードもあります。
パーセンテージで一番増加量が大きいのはファルザーでHP+40%です。ついになるグレイガは+600の固定値です。ちなみにですが40%が600を超えるためには元々のHPが1500でちょうど同値、1500を上回れば600超えとなります。ナビカスでHP+500を入れた状態かつあまりの10MBやナビカスでHPを増やす事ができれば、グレイガの固定値を超えることになります。
それ以外ではフットマンたちのHP+25%が大きく、最もマイナスが大きいのはキルブーとナンバーマンの-20%です。フォルテクロスロックマンはファルザー版のみ、HP+20%です。グレイガ版は固定値です。
アクアクロスのHP回復
アクアクロスでは水属性チップを使うとHPが回復します。数値は5%で、これはナビカスの増加と改造カードの増加は除外します。つまりはHPメモリを最大まで取得した1000をもとに計算します。1000なら50回復となります。改造カードのチップリカバリーでも30とかなので一応効果だけは大きいです。
ロールソウルは最大HPの10%と数値も大きい上に、ナビカスで増やした分も対象になるっぽいですね。
まとめ
とりあえずHP増やしたい場合はナビカスで基礎HPを上げて、その後改造カードで増やすのがおすすめです。