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このページではロックマンエグゼ6で使えるメガチップのキラーマンの性能解説と使い方なんかを書いています。
キラーマン
キラーマンはメガクラスチップの1種です。グレイガ版ではクロスもあります。そのためキラーマンSPの最高攻撃力を狙うにはグレイガ版で10秒以内に倒す必要があることになります。
キラーマンは基本コードはKですが、ロットナンバーでアスタリスクが存在するので1枚だけキラーマン*をフォルダに入れる事ができます。この1枚がかなり強いんですけどね。
キラーマンEX、SPにはKコードしか存在しません。キラーマンは120、EXは140、SPは最高210ダメージとなります。SPの最高攻撃力はドリームオーラを割り込みで使われても問題なく剥がせます。
キラーマンは全てに共通して、以下の特徴を持ちます。
- インビジ無効
- ガード無効
- ヒットした相手をマヒにする
- カーソル属性なので罠無効
ということでかなり強いです。それぞれ簡単に解説していきますね。
インビジ無効
インビジとはインビジブルのことで、使うと一定時間ほぼ無敵状態になるやつです。ちなみに特定のチップの攻撃を受けたあとに無敵状態というやつになるんですが、それもインビジと同じです。
キラーマンは相手がインビジブル状態だろうと、何かしらのチップによる無敵時間だろうと、関係なくダメージを与えれます。
ガード無効
ガードはナビカスでは3種類あります。シールド・リフレクト・カワリミマジックの3種類ですね。このうちシールドとリフレクトは相手の攻撃をほぼ防ぐ機能がありますが、ブレイク属性は防げません。キラーマンのビームはなぜかシールドを貫通します。
ヒットした相手をマヒにする
キラーマンのビームがヒットした相手はマヒになります。ステータスガード持ちには意味がないんですが、それ以外にはシンプルなマヒにさせます。インビジブルだろうとガードだろうと、とりあえずマヒにさせるっていう使い方でもOKです。
唯一のカーソル属性持ちナビチップ
カーソル属性はエグゼ6で相手の罠チップを無効化する機能を持っています。そしてナビチップは数多くあれどカーソル属性のナビチップはキラーマンのみです。
以下はカワリミを使っている状態のダストクロス相手にキラーマンSPを当てた様子になりますが、カワリミが機能していないことがわかると思います。
ただし発動前に効果が出るナビスカウトには無力です。
キラーマン対策
キラーマンはSP以外は200ダメージ未満なので、ドリームオーラで防ぐのが手っ取り早いです。暗転するのでキラーマンに割り込みでドリームオーラを使えば問題なく防ぐ事ができます。
あとはナビスカウトを割り込みで使うのも手です。先にナビスカウトが発動して罠を貼った状態で相手のキラーマンの処理→この段階でナビスカウトが発動してキラーマンをこっちが使う事ができます。
キラーマンが活躍するとこ
キラーマンはアスタリスクが存在するので正直どこでも活躍します。それこそホワイトカプセルの代わりに使って無理やりコンボにするとか。
あとは動画にもしていますが、ダストクロスやグランドクロスといったカーソル弱点に対して使うのがかなり強いです。ただ向こうもそれを警戒してドリームオーラとかナビスカウトとか使ってくる可能性もあるのでマシンガンでスカすとか、風系チップと一緒に選ぶとか工夫したいところですね。
まとめ
とりあえずフォルダに入れとけって言われるレベルのキラーマンについての解説でした。SPを使ってダメージも重視するという方はグレイガ版でキラーマンSPを10秒以内に倒したレコードが必要ですが、それ必要ないって方はロットナンバーでアスタリスクを手に入れておきましょう。