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このページではロックマンエグゼ6で使えるテングクロスとテングビーストの性能を解説しています。
テングクロス
テングクロスはグリーンタウンで取得できるクロスになります。順当にいけば2番目に取得できます。
テングクロスの性能を簡単に書くと以下のようになります。
- 風属性
- 暗転しない風属性の攻撃力を+10
- B左でスイコミ
- エアシューズ装備
- チャージショットはテングラケット
それぞれ簡単に解説していきます。
風属性
テングクロスになるとロックマンが風属性になります。今作では風・ソード・カーソル・ブレイクにそれぞれ相性が設定されていて、テングクロスは風属性・ソード弱点となります。そのためグレイガ版のスラッシュクロスはもちろん、単発高威力のブルースSPとかも2倍になった上でクロス除去されます。
風属性の攻撃力+10
暗転しない風属性の攻撃力+10となります。上昇値は10とかなり小さいので基本的にこの効果目当てでクロス装備することはありません。
+10の恩恵を受けるチップは以下の通りです。
- トルネード
- ノイズストーム
- フウジンラケット
- エアホイール
かなり少ないですね。今作の風属性チップの共通の能力として、「使うだけで相手のバリアやオーラを飛ばせる」と言うものがあります。つまりはここに挙げたチップだけでなく、トップウやスイコミも使うだけで相手の防御を剥がせるわけです。
トルネードはGBA版ではバグでヒット数が増えましたが、アドコレでは修正されました。ただ属性パネルのところに使うとパネルを吸収して強くなる仕様は残っています。単発20なので+10で30の8ヒットです。属性パネル上ではこれが2倍になります。
ノイズストームは4と5では悪専用チップでした。今作で悪が無いので自由に使えます。さらにはアンインストールと組み合わせて使うこともできるのでGはかなり便利だったりします。単発20の8ヒットなので、+10で30の8ヒットになります。攻撃範囲はバグの数によって増加します。
フウジンラケットはウイルスバトルで*を入手できます。単発140ダメージなので+10でも150となります。これを狙うよりシンプルに空振りでもしてバリア剥がしに使う事が多いです。
エアホイールは威力が50で、1が2ヒット・2が3ヒット・3が4ヒットとなります。+10で60ダメージのヒット数がそれぞれって感じですね。トルネードやノイズストームをエアホイールに当てるとヒット数が増えるので、Gコードのエアホイール1とか使ってみると一気にHPを減らせたりします。
B左でスイコミ
スイコミは相手を引き寄せる効果を持っていますが、バリアやオーラを飛ばす効果を持っています。つまりはそれ狙いでテングクロスを装備することもあったりします。
チャージショット
チャージショットはテングラケットになります。性能はフウジンラケットと全く同じです。攻撃力は40+バスターレベル*20です。レベル5で140になります。風属性なのでバリア飛ばしができます。
エアシューズ装備
エアシューズは穴パネルの上でも移動できる能力です。ナビカス・改造カードでも付与することはできますが、対戦環境ではアンインストールで除去される事が多いです。テングクロスはナビカスでは無いのでアンインストールを受けても問題ありません。
ちなみにサイトバッチというギガチップもエアシューズ・フロートシューズを装備できます。こちらもアンインストールで除去されないため、ファルザー版が穴パネルに強いというのはこう言うところもあったりします。もちろん、ファルザービーストもありますしね。
テングビースト
テングビーストはテングクロスと獣化の能力を持っています。
- 風属性
- エアシューズ・フロートシューズ装備
- B左でスイコミ
- 暗転しない無属性チップの攻撃力+30
- 暗転しない風属性チップの攻撃力+10
- 無属性チップをAチャージでテングストーム
テングクロスと異なるところを書いていきます。
B左のスイコミ
ダストビーストにも共通する事ですが、獣化するとB左の判定がシビアになります。ただし全く使えないというわけでは無いので、どうしても使いたい方は要練習です。
テングストーム
無属性チップをAチャージで使える技はテングストームと言うやつになります。簡単に言えばジャイロソウルのチャージショット、ファルザーの攻撃です。
攻撃範囲は目の前が1ヒット、次が2ヒット、一番右が3ヒットとなります。
攻撃力は30+バスターレベル*20です。レベル5なら1発130、これが3ヒットすれば390とかなり高威力になります。ただしのけぞりは発生しないので、よほどのことがない限りは1~2ヒットとかで抜けられます。
テングクロスの使い方
テングクロスは相手のバリアやオーラを飛ばす時によく使われます。B左のスイコミを併用してソード系チップを当てたり、チャージのテングラケットで飛ばしてからエリアスチールで確実に奪ったり。そんな感じのコントロール色があるのがテングクロスになります。
ストーリー攻略においてはフォルテXXみたいなやつは登場しません。オーラ持ちはメガリアぐらいですがあれは攻撃時を狙えばオーラは関係無いのでほぼ出番はなかったりします。ただスイコミからのソード系を使いたい方は使うと思います。
相性のいいやつとか
テングクロスはバリア剥がしで使う事が多いのでとくにこれといったものはなかったりします。あるすればエリアスチールを1回使えばノイズストーム(バグ3個以上)がフルヒット、2回使えばテングラケットが確実にヒットぐらいです。
スイコミ→ソード系という流れをするなら単発威力の高いワイドブレード、バンブーブレード等がいいかなって気もします。あとはスイコミ→フウジンラケット→バンブーランスという強制移動チップの連打も面白そうですね。
テングビーストに関してもエリアスチールを2回使えばAチャージが確実に3ヒットするようになるので、狙えたら狙おうぐらいですかね。
あとは相手にアンインストールを当てたあとで、デスマッチを使って自分だけ自由に移動するとか。
テングクロスの注意点
テングクロスは風属性でソードが弱点となります。基本的にはスラッシュクロスに注意しましょうという感じではありますが、ファルザー版のトマホーククロスのチャージショットにもソード属性があります。
あとは単発で高威力のブルースSPにも注意しましょう。あれは290なので580となります。カワリミで飛んでくる手裏剣にもソード判定があるのでクロスが剥がれます。
まとめ
テングクロスは相手をコントロールすることができたりしますが、グレイガ版でかなり強いスラッシュクロスに弱点を突かれてしまいます。そこは常に注意しておきましょう。