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【遊戯王】憑依装着-エリアの使い方と解説【霊使い】

憑依装着-エリア遊戯王
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霊使い/憑依装着/霊術レベル4
魔法使い族清冽エリア対応
手札から特殊召喚デッキから特殊召喚
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憑依装着-エリア

効果モンスター
レベル/ランク4水属性魔法使い族
攻撃力1850守備力1500
①:このカードは自分フィールドの表側表示の、「水霊使いエリア」1体と水属性モンスター1体を墓地へ送り、手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

効果解説と使い方

まず①の効果はデッキ・手札から自身を特殊召喚する効果。この条件は自分の水霊使いエリア1体と、水属性モンスター1体を墓地へ送ることです。

水霊使いエリアのコントロール奪取が成功しているのであれば奪ったモンスターは水属性のハズなのでそのまま特殊召喚のために墓地へ送ることが出来ます。水霊使いエリアのページで書いていますがリンク素材・エクシーズ素材など色々な使いみちがあるので、状況に応じて使い分けましょう。

②の効果が使えるのは、①の特殊召喚が成功した場合のみ。いわゆる貫通効果ですね。水属性で貫通効果を持っているのは少ない上に、貫通付与出来るのはウミノタウルスぐらいです。攻撃力は高いわけでもなく低いわけでもないのでめっちゃ使える!というラインでは無さそうですが、環境次第では優秀な貫通アタッカーになったりするんですかね。

水霊使いエリアでレベル4以下の水属性モンスターを奪った場合、憑依覚醒-ガギゴバイトへの特殊召喚をするのも手です。ガギゴバイトは攻撃力が2000と若干高く貫通効果は持っていませんが相手の手札を1枚墓地送り+お互い1ドロー効果があり、墓地へ行った場合は水霊術か憑依魔法罠をサーチ出来ます。

相性のいいカード

このカードは主に特殊召喚と、それに付随してくる貫通効果です。なので水霊使いエリアでコントロール奪取が出来なくてもまずは簡単に出せる水属性をいくつか紹介。

サイレント・アングラー
自分フィールドに水属性モンスターが居ると手札から特殊召喚可能
その後、自分は手札から特殊召喚出来ない。
サイレンス・シーネットル
自分フィールドに水属性モンスターが居ると手札から特殊召喚可能
1ターンに1回しか使えない、ターン終了時まで水属性しか特殊召喚出来ない。
鬼ガエル
墓地肥やしと特殊召喚がしやすい
フィッシュボーグ-アーチャー
手札を1枚捨てて墓地から蘇生

フィッシュボーグ-アーチャーは水霊使いエリアと合わせればレベル6シンクロモンスターも出すことが出来ます。

攻撃力が1850とそこそこ半端な数値なので、攻撃力増加カードと合わせるとより扱いやすくなると思います。中でも憑依解放はダントツで相性が良いですね。

憑依解放は自分の憑依装着モンスターが相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ、攻撃力が800アップします。これで2650となり下級モンスターの守備力なら簡単に超えることが出来ます。

水属性全般の強化ならマスター・ボーイ、深淵に潜む者がそれぞれ500アップ、魔法使い族の強化ならヒュグロの魔導書が1000アップとなります。お手軽なのは魔導書ですが、他の水属性モンスターの強化も行うのであればリンクやエクシーズが適任です。

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まとめ

憑依装着-エリアは水霊使いエリアで奪ったモンスターを使って出す貫通持ちのアタッカーです。アタッカーと言ってもステータスは低めなので、リンク・エクシーズ・魔導書などを使って強化してあげましょう。そうすると、霊使いの中でも良いアタッカーとなってくれます。

他のカードは以下をどうぞ

霊使い/憑依装着/霊術

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