このページについて
このページでは遊戯王の氷水デッキの回し方について解説していきます。個人の主観でのお話(水属性縛り・非ガチ勢)なのでその辺りをご了承の上、読んでいってください。
氷水について
読み方はヒスイです。通常モンスターである氷水(こおりみず)とは違い、第11期から登場したカテゴリです。その特徴は現時点ではエクストラモンスターが存在せず、妨害を駆使してメインデッキで戦うカテゴリとなっています。
簡単に氷水モンスターの特徴を書くと
- 氷水のエジル
- 召喚・特殊召喚時にデッキから氷水魔法罠をサーチ。
自分か他が攻撃対象になった場合、手札・墓地から自身以外の水属性モンスターを1体特殊召喚し、1度だけ戦闘・効果で破壊されない。 - 氷水のアクティ
- 召喚・特殊召喚時に手札の水属性を1枚捨てる事で、デッキから1ドロー。
自分フィールドの水属性が破壊される場合、このカードを除外して手札・墓地から別の氷水モンスターを特殊召喚。 - 氷水のティノーラ
- フィールド上のこのカードと手札1枚を墓地へ送る事で、墓地の水属性モンスターを特殊召喚。
氷水のアクティと同じ②の効果を持っています。 - 氷水のトレモラ
- 手札から自身を捨てることで、手札の水属性を1体特殊召喚。
氷水のアクティと同じ②の効果を持っています。 - 氷水艇キングフィッシャー
- 手札・フィールドから水属性モンスターに装備。装備されたモンスターは守備表示のまま攻撃可能。このカードの装備モンスターの守備力以下の攻撃力を持つ相手モンスターを対象として手札に戻して氷水艇キングフィッシャーを特殊召喚。
- 氷水艇エーギロカシス
- 自分、相手ターンに使えて手札・墓地から氷水モンスターに装備可能。装備モンスターの攻守を除外モンスターの数*400強化。装備状態のこのカードを特殊召喚可能。レベル7のチューナー。
- 氷水帝コスモクロア
- フィールド魔法が発動していれば手札から自身を特殊召喚可能。
氷水底イニオン・クレイドルがある場合は追加で相手フィールドのモンスターは場に出たターンしか効果を使う事ができない。
自分の氷水モンスターが戦闘を行うダメージ計算時のみ、相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。
このように下級氷水と氷水のトレモラはどちらかといえばサーチ・他の展開に関する効果を持っています。特に氷水のエジルは氷水の魔法罠を支える大事な存在なので、なるべくこのカードへのアクセスを速くしたいところ。そんな氷水魔法罠は現時点で以下の通りです。
- 氷水底イニオン・クレイドル
- フィールド魔法で、発動時に墓地・除外から氷水モンスターを1枚手札に戻す事ができる。
1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合に自分フィールドの水属性モンスターを対象として発動。対象としたモンスターと相手フィールドの全てのモンスターは対象としたモンスターの元々の攻撃力分下がる。 - 氷水揺籃
- 通常魔法。自分のフィールド・墓地に存在しない氷水モンスターをデッキから1枚選んで手札に加える。
- 氷水呪縛
- フィールドに氷水底イニオン・クレイドルと氷水モンスターが存在する事が条件で使える永続魔法。相手はこのターンに場に出したモンスターの効果を発動する事ができない。
氷水モンスターが戦闘で破壊された場合か、破壊した場合に発動。モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与えます。 - 氷水浸蝕
- 永続罠。自分フィールドの氷水を1体破壊し、相手フィールドのモンスター1体の効果を無効にする。
自分の水属性モンスターが破壊以外で相手によってフィールドから離れた場合、デッキから氷水モンスター1体を選んで手札に加えるか特殊召喚する。
全体的にロックやコントロール色が強いのがわかると思います。なのでその辺りをまとめて書くと
- 氷水底イニオン・クレイドル+氷水モンスター(氷水帝コスモクロアがベスト)+氷水呪縛で相手のフィールドでのモンスター効果を封じる
- 序盤は氷水浸蝕で相手モンスターの効果を無効にして妨害しつつ、他の氷水が破壊された時の効果を持つ下級氷水の効果を使う。
- 戦闘面は氷水艇キングフィッシャーを装備した守備表示の氷水帝コスモクロアで戦う。
- 氷水揺籃で手札や場を整えるために氷水のエジルへのアクセスを増やす。
破壊される方法にもよりますが、戦闘破壊されれば氷水呪縛のバーンダメージ+墓地の氷水のアクティ、氷水のティノーラ、氷水のトレモラのどれかで後続を用意できます。
氷水の弱点
氷水はロックやコントロール色が強いとは書きましたが、全然触れていない部分も存在します。それは相手の魔法罠です。氷水帝コスモクロアも氷水艇キングフィッシャーも氷水呪縛も氷水浸蝕も、どれもこれも「相手フィールドのモンスター」と書かれています。なので手札や墓地で発動するモンスター効果にも弱いんですが、それ以上に弱いのが魔法罠です。
魔法罠で特に痛いのが氷水底イニオン・クレイドルを含めた、永続カードの破壊効果。簡単にいえばハーピィの羽箒とかですね。この辺りを防ぐ手段を氷水だけでは持っていないので、その辺りをどう対処するかによって変わってきます。
氷水と相性の良いカード
氷水全体で見て、相性の良いカードを紹介していきます。個別で相性の良いカードはそれぞれの氷水カードのページを見てください。
- サルベージ
- 氷水は氷水艇キングフィッシャーを除けば、全員が対象の攻撃力1500以下です。手札から特殊召喚する氷水のトレモラやエースの氷水帝コスモクロアなど、とりあえず手札にいないと始まらないモンスターも多々。回収先には困りません。
- 魔導師の力
- 自分フィールドの魔法罠のカード*500の攻撃力守備力UPの装備魔法。氷水は永続カードが多いのと、守備力が上がるので氷水艇キングフィッシャーの効果で守備表示で攻撃してもなんら問題はありません。
- 浮上
- 氷水のエジル専用ですが、氷水全体で使える魔法罠をサーチできるのでかなり重要だったりします。
- 貪食魚グリーディス
- 相手の手札の枚数以下のレベルを持つ水族を墓地から特殊召喚できます。一番レベルが低いのは氷水のエジルなので出せれば魔法罠サーチを行える上に、貪食魚グリーディス自体はチューナーなのでシンクロ召喚を取り入れることもできます。
- ウォーターハザード
- 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、レベル4以下の水属性1体を手札から特殊召喚できる永続魔法。氷水は特殊召喚でも効果を発動できる氷水のエジル、氷水のアクティが居ることから腐りません。
- 氷結界(罠)
- ②の効果を使い、デッキからレベル5以上の水属性を墓地へ、その後墓地から水属性モンスター一体を手札に戻します。氷水帝コスモクロア、氷水艇キングフィッシャー、氷水のトレモラと色々選べるのでその時の状況に合わせて回収できます。
- セリオンズ“リーパー”ファム
- 墓地の水族を自身に装備しつつ特殊召喚。自分に装備されたセリオンズと相手フィールドのカードを対象として、それぞれ手札に戻す。氷水が苦手とする魔法罠を除去するときに使えます。
- 絶海のマーレ
- 召喚・特殊召喚時にデッキから水族を1枚選んで墓地へ送ります。エンドフェイズに自身をリリースすれば墓地から水族を1枚選んで手札に加える効果を持っています。
- ランタン・シャーク
- エクストラデッキからのエクシーズ縛りが発生するものの、効果で手札から効果を使える状態で出せます。レベルが3~5とバラバラなこともあるので、ランク3から5まで色々と使い分ける事ができます。
- 海亀壊獣ガメシエル
- 氷結界(罠)を共通できて、氷水艇キングフィッシャーのバウンス効果で何度も使いまわせます。相手の効果を受けない的な耐性を持っている相手には弱いので、そこを突破するときに使えます。
- グレイドル
- レベル3は共通で「戦闘で破壊されたら相手モンスター1体のコントロールを得る」という効果を持っています。後は各色ごとに対応するカード効果で破壊されたらコントロールを得るっていう効果を持っているんですが、海亀壊獣ガメシエルをアタッカーとして使うなら除去→突撃→コントロール奪取→攻撃という流れが理想です。氷水の破壊されたときに発動する墓地効果を使うこともできます。
- No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ、CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ
- 相手の攻撃力を氷水底イニオン・クレイドルで下げれば破壊とドローを兼ねる便利モンスターになります。ランク4なので氷水でもランタン・シャークを活用すれば出しやすいのも良いところ。
- 神・スライム
- 氷水帝コスモクロアを対象に氷水底イニオン・クレイドルの効果を使えば出せます。後は普通にガーディアン・スライムを氷結界(罠)とかでサーチすれば普通に使えます。
- 海晶乙女コーラルアネモネ
- 水属性2体で出せるリンク2。墓地の攻撃力1500以下のモンスターをリンク先に表示形式を選んで特殊召喚できるため、氷水帝コスモクロアでも氷水のエジルでも好きなモンスターを出せます。
- フィッシュアンドキックス
- ゲームから除外されている自分の水族・魚族・海竜族が3体以上の場合、フィールド上のカードを1枚選択して除外できます。コストは必要なく、3体以上除外されていればOKで除外できるのでかなり便利です。氷水は墓地から除外する効果を持つモンスターが存在するので、それらを有効活用したい場合に。
- ギョッ!
- ゲームから除外されている自分の魚族・水族・海竜族を1枚デッキに戻す事で使えるカウンター罠。効果モンスターの効果の発動を無効にできます。氷水底イニオン・クレイドルや氷水帝コスモクロア、氷水呪縛は「効果を発動できない」だけであって破壊はしません。なのでこのカードも採用して無効+破壊を備えておくのも良いと思います。
- 七精の解門
- レベル10の氷水帝コスモクロアがエースなので、墓地から永続魔法を回収する効果を使えます。今現在は氷水呪縛だけが対象ですが。
- 補給部隊
- 氷水浸蝕で破壊するとか、氷水のアクティ達の墓地効果を使いつつドローできます。
- クリストロン
- クリストロンは自分フィールドのカードを破壊することでデッキから水晶機巧非チューナーを呼び出したり、墓地で発動する効果を持つカードが多くいます。破壊は補給部隊とも相性がよく、破壊トリガーとシンクロ、墓地効果を色々と良い効果を持っています。
思いついた順番に書いているのでかなりバラバラですが、大体こんな感じです。クリストロンであれば手札コストは非チューナーならなんでもOKになります。手札コストの観点だけなら海皇も居ますが、それは氷水のアクティのところで紹介していますが他の氷水カードとのシナジーはそこまで多くはありません。
氷水を中心にロックで戦うのか、クリストロンやグレイドルといった他カテゴリと混ぜて奇襲するかは好きにしましょう。