この記事のタグ
タグ: サルベージ対応, バウンス, ペンギン(カテゴリ), レベル4, 水族, 遊戯王
ペンギン・ナイトメア
効果モンスター | |||
レベル/ランク | 4 | 水属性 | 水族 |
攻撃力 | 900 | 守備力 | 1800 |
このカードがリバースした時、 相手フィールド上のカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。 また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。 |
効果解説
このカードは新テキストの形式になっておらず、①とかの区分がありません。しかし効果的には2つあり、それぞれ分かれていることが分かります。
リバース時の効果は相手フィールド上のカードを1枚バウンスする効果です。対象を取る効果ですが、ペンギン・ソルジャーのモンスター2枚、ペンギン忍者の魔法罠2枚とは違って何でも対象に取ることが出来ます。その代わり枚数は1枚だけなので、他の二種類に比べて使い勝手はそこまで重要というわけではありません。
200ポイントアップの効果は地味な強化ですが、ペンギン・ナイトメアが複数並べば400や600の強化になります。とはいえ複数並べるのも大皇帝ペンギンで2枚並べるのがせいぜいなので、こちらの効果は無理して狙う必要はありません。
ペンギン・ナイトメアの活用
ペンギン・ナイトメアはリバース効果の使用後は200の攻撃力アップを持ちますが、レベル4・水属性であることを活かしてエクシーズの素材とすることが1番扱いやすいのではないかな、と思います。主なエクシーズ先は以下の通り。
深淵に潜む者 |
エクシーズ・効果モンスター ランク4/水属性/海竜族/攻1700/守1400 レベル4モンスター×2 ①:このカードが水属性モンスターをX素材としている場合、 自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力は500アップする。 ②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン、相手は墓地のカードの効果を発動できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。 |
ペンギン・ナイトメア自身の200ポイントアップが500アップになり、更には墓地妨害まで出来る水属性のとっておきの一体。
バハムート・シャーク |
エクシーズ・効果モンスター ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100 水属性レベル4モンスター×2 ①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。 このターン、このカードは攻撃できない。 |
水属性といえばおなじみのバハムート・シャーク。効果で呼び出すのは勿論餅カエル。
No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン |
エクシーズ・効果モンスター ランク4/水属性/水族/攻1900/守1500 水属性レベル4モンスター×2 ①:フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。 ②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。 ③:X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。 さらに特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。 |
水専用エクシーズのクラゲも面白い召喚先です。②の効果は対象を取らないため、相手の妨害用においておくことも可能です。③の効果により攻撃力1900のステルス・クラーゲン・エフィラを2体出せることによる盤面がら空きも防げます。
まとめ
ペンギン・ナイトメアはリバース時の効果がモンスター・魔法罠の指定がなく1枚好きにバウンス出来ます。ペンギン・ソルジャーやペンギン忍者とは使い分けが重要ですが、水属性・レベル4という点を活かした水エクシーズに繋げることも可能です。
他のペンギン関連は以下をどうぞ。