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タグ: サイバース族, サルベージ対応, リンク2, リンクモンスター, 蘇生効果
スプラッシュ・メイジ
効果モンスター | |||
リンク | 2 | 水属性 | サイバース族 |
攻撃力 | 1100 | 守備力 | 右上・右下 |
サイバース族モンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。 |
効果解説
- ①の効果
- ①:自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
自分の墓地からサイバース族モンスターを守備表示かつ効果無効で特殊召喚します。守備表示との指定なので、リンクモンスターは特殊召喚できません。水属性で言うと海晶乙女がサイバース族なので海晶乙女で使ったり使わなかったりします。
この効果を使ったあとはサイバース族しか出せないデメリットが発生しますが、海晶乙女であれば何の影響もありません。 - その他
- スプラッシュ・メイジはサイバース族2体で出すことができます。逆にそれ以外では出すこともできず、効果面でもサイバース族縛りがあります。サイバースデッキ以外では使い道はありませんが、サイバースデッキなら問題なく使えます。
相性の良いカード
- 海晶乙女
- 海晶乙女はサイバース族で統一されているので、縛りの影響を受けません。
- シューティングコード・トーカー
- リンク3なので、スプラッシュ・メイジの効果で何かモンスターを特殊召喚すればそれだけでリンク召喚できます。
- コード・ラジエーター
- 主にシューティングコード・トーカー専用ではありますが、スプラッシュ・メイジの効果で墓地から出してそのままシューティングコード・トーカーをリンク召喚します。すると墓地でコード・ラジエーターの効果が発動し、相手モンスターを2体攻撃力0と効果無効にできます。
- シーアーカイバー
- 手札・墓地にいるときに使える効果を持っています。自分のリンク先にモンスターが出たら、このカードを特殊召喚します。このカードを使ってスプラッシュ・メイジをリンク召喚→効果で墓地から別のモンスターをスプラッシュ・メイジのリンク先に特殊召喚→墓地のシーアーカイバーの効果で特殊召喚と、サイバース族2枚をフル活用すればリンク4まで行きます。
- 海晶乙女コーラルアネモネ
- スプラッシュ・メイジの効果ではリンクモンスターを特殊召喚することはできませんが、逆は可能です。海晶乙女コーラルアネモネは攻撃力1500以下の水属性であれば墓地から何でも特殊召喚できます。なのでスプラッシュ・メイジを特殊召喚し、そのままリンク4にすることもできます。これは海晶乙女の展開でも紹介していますが、基本の1枚初動で使うパターンだったりします。
サイバース族縛りがあるので海晶乙女コーラルアネモネほど汎用性があるとはいえませんが、サイバース族デッキでは便利です。コード・ラジエーターやシーアーカイバーなどと一緒に使ってみてはどうでしょうか。